新聞ecoバッグの作り方講習会

女性部講習会ー 10月31日㈪

『SDGsの簡単な取り組みとして出来るエコバッグの作り方』

物価が高くなる昨今、人々の暮らしの中で社会状況に「エコ」は必要ですよね。
女性部では今回読み終わった新聞を使い、お洒落で手軽に作れるエコバッグ作りに挑戦しました。

講師に高吾北支部越知地区の組合員さんでもあります 北川實美さんを講師に迎え指導して頂きました。北川さんはエコバッグ作品コンクールにも出品し受賞される程の腕前です。

まず、シワが出来てしまう新聞に対して空き瓶を使ってアイロン(伸ばし)がけから始まります。
写真記事の綺麗な面の位置を確認しながら箇所により折り幅を細かく決めて作っていきます。そして棒を使ったり、のり付け作業をしたり…と続きます。

講習と言うより憩いの場のように楽しみながら、もう皆さんワチャワチャ(笑) 北川講師の丁寧な指導の元3点程つくりました。

自分で作り上げる作品は世界で一個だけのマイバッグになりました!と受講生。
「又お時間あれば新作も指導しますヨ」と北川さんもヤル気満々(^^)

次の機会には是非多くの方に参加して頂きたいと思う、そんな講習会になりました。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

高知県理容生活衛生同業組合の総合サイトです。 店舗の検索などもご利用下さい。 事務局 TEL 088-875-6709/FAX 088-824-0053